Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

リーグ戦雑記-クールタイムリセットと効率的なカード交換方法-

リーグ戦の考察全然出来ませんでした、申し訳ないです。アリーナトナメで珍しく勝ち上がっていたのとGW被ったって言い訳させてくださいw

本日はリーグ戦折り返し、カード交換の中日になります。リーグ戦前半戦のまとめは後程掲載しますが、先にこちらに手をつけようと思います。
まずカードのクールタイムについてなんですが、div1のクールタイムを例にお話させてもらいます。
div1(div2)ではLE、URのクールタイムは4ターンととても長く、SRも3ターンとなってます。5~7日目に使用したLEや6~7日目に使用したSRは中日を挟んでもクールタイムが終わらずに8日目で使用することが出来ません。div3でも上記の一日ずれで、使用出来ないです。この使用出来ないカードがあんまり汎用性のないカードや代用の効くカード、二枚登録しているカード等なら問題ないのですが、例えばアマテラスやベルフェ、トラルあたりだと8日目、さらには9日目に使用できないのって結構もったいないというかキツいですよね。
しかし、クールタイムってカード交換日にリセットすることが出来ます。気づいてる方はたくさんいて上位divでもよくやってるのを見ますが、実はあんまり知らないって人もいるようなので紹介してみようと思います。

前置きが長くなりましたが、まずはその方法から。
(1)クールタイムをリセットしたいカードを一度登録から外し、他のカードと入れ換えて一度カード設定を完了する。
(2)替わりに入れたカードを外し、先に外したクールタイムカードを再度選抜カードとして登録する。
これだけです。(1)のステップを踏むことにより、クールタイム中のカードがリーグ戦登録カードの認識から外されるため、新たなカードとして認識されることによりクールタイムがリセットされます。
これ自体はリーグ戦が始まったかなり初期に発見された記憶があります。カードの交換枠の余りを利用して、使いたいカードのクールタイムをリセットしてあげると後半戦もやりやすくなるのではないでしょうか。

続いてカードの効率的な交換方法ですが、こちらは具体的な例を上げて説明しようと思います。

トラル、アマテラス、ポチのクールタイムをリセットしたいとします。

・ケース1
トラルを登録の外に出し、代わりのカードAを入れてカード登録を完了します。(交換枠消費)
カードAを登録の外に出し、トラルを戻してカード登録を完了します。(交換枠消費)
アマテラスを登録の外に出し、代わりのカードBを入れてカード登録を完了します。(交換枠消費)
カードBを登録の外に出し、アマテラスを戻してカード登録を完了します。(交換枠消費)
ポチを登録の外に出し、代わりのカードCを入れてカード登録を完了します。(交換枠消費)
カードCを登録の外に出し、ポチを戻してカード登録を完了します。(交換枠消費)

ケース1のように1-1交換を行うとカード一枚あたり2枠の交換枠を消費してクールタイムのリセットが行われます。3枚なら6枠使ってますね。

・ケース2
トラルを登録の外に出し、代わりのカードAを入れてカード登録を完了します。(交換枠消費)
アマテラスを登録の外に出し、トラルを戻してカード登録を完了します。(交換枠消費)
ポチを登録の外に出し、トラルを戻してカード登録を完了します。(交換枠消費)
代わりのカードAを登録の外に出し、ポチを戻してカード登録を完了します。(交換枠消費)

ケース2の、順繰り交換をすると三枚のクールタイムリセットに交換を4消費するだろうことがわかると思います。

クールタイムのリセットを行う際はケース1の1-1交換よりもケース2の順繰り交換の方が確実に効率がよくなります。冷静に考えてみると当たり前のことなのですが、カードの入れ換えに必死でこれに気づくの結構大変な気がします。僕は前々回まではクールタイムリセットは1-1交換でしてましたが、前回のリーグ戦でこれに気づいてやってみるようにしてます。そもそもカード交換枠を目一杯利用する人には関係のないお話でしたが、交換枠が余ってる人は試してみてください。リーグ戦がちょっと快適になると思います。なによりカードの入れ換えをやり忘れないようにお気をつけください、これから入れ換えやってきます。