Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

リーグ戦雑記-リーグ戦の第1~3戦目-

リーグ戦の1~3戦目って中々難しいものです。特にカードの総数が多いdivほどデッキの幅が広くなるので中々確実に勝つのは大変です。
改めて思いましたが1~3戦目は相手のデッキすべてメタっていくのは難しいので、ある程度気分でデッキ投げていいと思いました。

・1~3戦目のデッキの傾向
他の方々の選抜を眺めてみましたが、アマテラス後列+エンリルナタタイシテンプレ、アテマトマルドゥク、アリアン耐久あたりはすごくよく見るイメージがあります。実際僕も1戦目はアマテラスエンリルナタタイシテンプレ、3戦目はアテマトマルドゥクを投げました。適当なテンプレ投げておけば基本はいいと思います。

・メタをはったオリジナルデッキは4~7戦目で組む
今回の2戦目で、試しに対象を絞ってメタはってオリジナル投げてみました。f:id:Nierskgalleon:20150409152210p:plain
見ての通り、なんか変なデッキですよね。これでもヘスティアベルフェブラフマーのテンプレとツィツィフェンのだいたいのデッキには有利つくようになってるんですが、結果はヘスティアデッキといえども+アリアン系のデッキが相手で勝てませんでした。なにが言いたいかというと、1~3戦目はピンポイント的にデッキを組んでも無駄になるのでやめましょうってことですね。まあそもそもそんなことする人いないと思いますw

・1~3戦目のデッキをどう選ぶか
では1~3戦目にどうデッキを選ぶかってお話になります。特にカードがある程度増えていくdiv5~1あたりのお話になるでしょうか。
(1)相手のカード選抜の傾向から選ぶ
威光が多いなと思ったらアマテラス投げる、耐久多いなら耐久ミラーに強い耐久投げる、ぐらいの感覚で。たいていはバランスよくカード選抜されているためあんまりあてになりません。
(2)相手の直近の使用カードを多少意識する
今自分がメインで投げてるデッキをリーグ戦の初戦に投げたがる人って結構いる気がします。なんとなく意識してみてもいいかもしれません。とはいえ、僕は絶対に直近の使用カードは使わない人間なので、まあそういう人もいるでしょう参考程度に。
(3)先行or後攻
これは結構大きいと思います。特にヘスティア系のデッキは先行じゃないと僕は怖くて投げられません。僕は先行か、相手がヘスティアを使えない状態の後攻でしかヘスティアは使わないですね。後攻でヘスティア使って相手もヘスティアだったらまず勝てないでしょう。逆に後攻なら加速メタを意識したり、AGにとらわれないデッキを選びたくなると思います。+ムナー系なんかは後攻に投げるデッキの筆頭ではないでしょうか。
(4)自分のプレイングの計画
例えばアテマトをアテマトマルドゥクとアテマトサタンイリーナの2手で使う予定だとします。そのためにはアテマトははやくクールタイムから復帰させたくなるため早期に一回使いたくなります。このように自分のプレイングの計画にあわせてカードを消費してしまうのもいいと思います。どうせ運ゲーだと割りきってあらかじめ投げるデッキはある程度決めてしまうのも一手だと思います。

ここ数日のリーグ戦で思ったことを書いてみました。1~3戦目も勝てるに越したことはないですがやはり4~7戦目をいかに取るかっていうのがリーグ戦の醍醐味だとも思います。