Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

リーグ戦でよく見るデッキ(2015/3環境)

今日は国別戦でした(というか真っ最中)僕は国別戦に参加出来るようになって5ヶ月くらいですがいつも勝率45%くらいです。マッチングみてとっさにデッキ変えるのって中々難しい。

リーグ戦とトナメが終わってちょっと小休止的な季節ですが、個人的な視点でリーグ戦でよく見るデッキを書き並べて見ようと思います。ちなみにこのリーグ戦でよく見るって基準は各リーグのdiv1の各々boothを適当に眺めた感想ぐらいのつもりでお願いします。

・ポチ
みなさんご存知LEウィツィロポチトリ。大戦環境でもさることながらリーグ戦でもみなさん最低一枚は入れてるんじゃないかってぐらい見ますね。リーグ戦で見られるポチデッキとしては、ポチアモン(フンババ)、ポチマルドゥク、ポチクーフー裁き、後列ポチの前列破壊、ポチワッハ等々。トランス4ターンが強いのはもちろん、結構構築の幅が広いところも評価出来るでしょうか。僕は次回辺りのリーグ戦でポチ二枚登録を試そうかな~とかなんとなく考えてます。蛇足なんですが前回のリーグ戦でポチを三枚登録(おそらく二枚伏せ)してる方が同じboothにいてかなり驚きました、ポチアモン、ポチワッハ、ポチクーフーと見事に使い分けていましたが僕が対戦するときはちょうどポチ三枚を使った後だったので運が良かったかもしれませんw

・ヒルバ
ヒールバリアといえば割と種類はありますが、基本的にはショチ系とチャルチ系が主になります。ヒールバリアも意識してないと詰まされやすいタイプのカードなんでよく採用されています。個人的には出来るだけ手札に残しておいて常に相手にヒルバを意識させて構築を縛らせる運用がいい気がします。または開幕に投げてから2~4戦目で伏せから二枚目のヒルバカード、なんてのも結構面白そうな気がします。個人的な話ですがアマショチのテンプレってリーグ戦ではそんなに強くないと僕は思ってます。詳しい話はそのうち別途にしたいと思います。

・バースト系
7弾の追加カードのハニエルの登場から今だとエンテイシンノウ系のデッキが多いですね。大戦でももちろん見ます。ハニエルはほぼ青威光、ハニエル系のデッキってだいたい青威光の形が一番強い気がします。エンテイは結構構築がたくさんあり、パッと思い付く中だと赤+ムナーエンテイ、ジョカエンテイ、ニンフルサグエンテイ、SRムナーエンテイ、等々といった感じでしょうか。多くの形でサタルシと組み合わさり、バースト要員は前列に置かれることが多いと思います。バーストの評価点はやはり、バースト特有の勝ち筋にあると思います。さらにエンテイは結構構築の幅が広くハニエル威光にも勝てる形が多いのでエンテイはよく見ることになりそうです。

・黒威光-ツィツィフェン
今黒威光といえばドゥルジ威光、カリパル威光あたりになるでしょうか。+エンリルやナタタイシ等強い緑のカード増えた印象がありますが、黒威光のリーグ戦での評価はツィツィフェンとの互換性にあると思います。カリパルツィツィフェン→ドゥルジ威光、ドゥルジツィツィフェン→カリパル威光、といった感じで似たパーツで4手うてるのは強いと思います。互換性が~と言いましたがそもそも強いですよね、黒威光とツィツィフェン。

スサノオ
7弾エターナルで化けたスサノオ。ベルフェ必須になりますがその価値に見合う強さは使ったことある人ならわかると思います。ヘスティア加速型で中列をブリギットで抑える型、+ジャンヌムナー加速型等を見ます。やはり前列破壊って強いと再確認させられるカードです。またスサノオは自身の役割は1つしかありませんが、回りのパーツを色々とカスタマイズしてやりくりしやすいところは使いやすいと感じます。

・エターナルイツァムナー(+ムナー)
エターナルイツァムナーといえば当初は黒ムナーというイメージでしたが、カード追加とプレイヤーの研究により、赤+ムナーテイコウ、青+ムナーキョウコウ、緑+ムナーまで見られます。+ムナー特有のAG反転から始まる独特の展開はリーグ戦でも強いです。ついでに同じ色の威光デッキとパーツを共有したりすると良さそうです。

・アテマトマルドゥク
回りの神速カードの援護からのアテナ&+マルドゥクのW護神コンビの安定した攻撃。2ターン目からの疾風で蓋をする仕組みは結構広い範囲見れるため、使用者が多いと思います。またデッキパーツが色々と使い回せるところも評価されてると思います。各種神速カードはもちろん、+マルドゥクもポチマルドゥクや呪いマルドゥク系のデッキに使えます。さらにアテマトまでもう一パターンほど使えるとベストですね。

思い付くままにリーグ戦でよく見るデッキ(カード)について書いてみました。まだまだ他にも頻出カードはありますがこの辺で手打ちにしといてください。リーグ戦でのカードの評価は勝てるかどうか、に加えて汎用性(他のデッキにも使えるなどそういった部分)も大きな点だと感じます。まあ四の五の言わずにとりあえず勝てればなんでもいいんですw
各カードの個人的な評価も後々掘り下げていきたいなと思っております。