Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

スカガレ雑記-リーグ戦で一位になるために必要な勝ち数-

タイトルのお話の前に近況を色々書いていきます。雑記に興味がない人は下の方にスクロールしちゃってください。
・ブログの画像について
はてなブログって画像の投稿に制限あるようなので、カードの考察関連の投稿は画像ではなくすべて文字でおこして行くことにします。若干見辛くなりそうですがご了承ください。

・最近の国家大戦
ETダッキがいい感じと聞いて試してますが結構勝ててます。シンプルに反射はれるってやっぱり強いですね。デッキレシピは

ETイシュタル
ETダッキ   ETアメノウズメ ヘスティア
エンリル   ETニンリル   LEポチ

の復活4ターンになります。
前列破壊&反射と、ポチが降ってきてトランスはってくれたりします。

・リーグ戦のカード入れ換え
カード入れ換えを先程終えました。僕は毎回入れ換えは半分ぐらいで残りはクールタイムのリセットに使います。最近やっとクールタイムの効率的なリセットのやり方が理解できたので実際にやってみたのですがうまくできました。ちゃんとやると(残りの交換枠-1)枚までカードのクールタイムをリセットできます。詳しい話は近々別途に書くつもりです。

・リーグ戦前半戦
そろそろ本題に。みなさんリーグ戦の前半戦はいかがだったでしょうか。僕は結構望ましい結果得られたので安心してます。詳しい結果はまとめて掲載する予定です。
リーグ戦はだいたい前期7回後期7回の計14回の内の勝ち星を競う訳ですが、だいたい優勝者は10勝4敗ぐらいの値に落ち着いてると体感しています。結果が拮抗すると9勝5敗、上位の一人二人が突出すると11勝3敗程度になります。まあだいたい前期、後期でそれぞれ5-2ぐらいを目指しましょうってことになります。そして前期後期中でも前半の1~3戦目及び8~10戦目は若干運要素が多く、4~7戦目及び11~14戦目はカードが減っていくため、デッキ選びやオリジナルデッキの構築力、カード選抜の良し悪しがより出てくると感じます。
まとめると、前半戦の1~3戦目は最低1勝し、後半戦で相手を読んで勝てれば最低限上位に絡める勝ち星の10勝4敗を出せることになります。
後半戦に強い人はリーグ戦で安定しているイメージがあります。とはいえ前半戦でも勝てるならもちろん勝ちたいところです。前半戦の勝ち星については、最低1勝、2勝出来たら後半戦に余裕を残せる、3勝出来たら落ち着いて勝てるところに力いれて無理はしない、といった感じだなとここのところ思います。