Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

リーグ戦雑記-予想出来る伏せカード-

今週は火曜メンテでしたね。アリーナトーナメントとリーグ戦の登録が始まりました。僕はとりあえずリーグ戦のカード登録と伏せはもう済ませましたが、リーグ戦開催までの間に少しずつ手を加えようかなと思ってます。
伏せカードって結構大事ですよね。リーグ戦を楽しくするいい要素だとよく思います。最近なんとなく伏せカードにもパターン(種類)があるように思ったので簡単にまとめてみます。

(1)複数登録カード
二枚以上同じカードを登録するなら二枚目からは伏せたいですよね。複数登録カードの筆頭はトップレア、汎用性の高いSRやLE、使用者の得意なカード等。よく見るものではLEポチ、+フレイ、+キニチ、アマテラス、ムナー、ベルフェあたりが記憶にあります。持ってるならアマテラスやベルフェは僕も二枚いれてみたいです。

(2)ピン伏せ
ワンポイントで使いようがあるカードを伏せます。テンプレのパーツじゃなかったり、比較的マイナーなカード等がここに分類できますかね。僕はよく+ツクヨミや+ホルスなんかはピン伏せします。単体で固有の役割を遂行出来るカードかつ汎用性が高かったり、自分が使いなれてるカードを伏せると効果的にプレイ出来ると思います。またピン伏せは伏せカードの残り枠の調節に選ぶと収まりがいいかもしれません。

(3)デッキ全伏せ
文字通りデッキひとつを丸々伏せる奴ですね。個人的には威光デッキなんかは丸々伏せたい気がしますね。でも全伏せって伏せカード枠をかなり食うのでせめて5枚以下のデッキにしたいです。6枚デッキや7枚デッキを全伏せしてしまうとカードのやりくりに苦労したり出し惜しみしてしまうのでプレイングしにくいと思います。僕は一回全伏せ試した時にすごくやりにくく感じました。

(4)デッキ半伏せ
(3)のデッキ全伏せって、上に書いたようにすごくやりにくいんですよね。伏せ枠を大量に消費するため伏せカードの融通が効きにくく、その全伏せしたカードを使うタイミングがとても重くなってしまいます。じゃあどうしようかっていうと、デッキのキーカードだけを伏せるわけです。例えばドゥルジだけを見せておいて黒威光パーツは伏せておく。+イシュタルは見せておいて、ハニエル威光パーツを伏せる、アテマトは見せておいて、サタンイリーナは伏せておく、等です。固定のデッキのパーツの中でも汎用性のあるパーツは伏せずに見せておいて、固有のキーカードだけ伏せることにより、伏せカードの枠を節約しつつデッキ単位でカードを伏せられます。

私的な理論ですが、伏せカードは上記のように分類出来ると思います。そして本日のタイトルに戻るのですが、伏せカードって予想出来るんですよね。お察しの通り(4)の半伏せの場合が特に予想しやすいです。見えてるパーツを眺めたときに「あのカードあれば~~デッキ組めるな」と感じたらそれも少し考慮に入れてみてもいいかもしれません。僕は前回のリーグ戦で実際に半伏せを読んで7-0つけた試合が一回ありました。たしか前半戦で使われていたイシュチャベルヤシュが何故か消えていて(伏せられて)、サタルシを前半でハニエル威光で使っていたのに見せて残してあったところから、ニンフルサグ加速型のサタルシエンテイをメタったら大当りでした。
他にも全体のカードの色のバランスが寄ってる→単色デッキが全伏せ、だとか自分なら絶対このカード入れるのに入ってない→ピン伏せ、などあまり当てにはならないんですが結構予想出来るところがあります。

まあ話し半分で読んでみてくださいwリーグ戦では伏せカードのほかにも大事な部分はあるので。ですが伏せカードだからといってはじめから捨て置かないでちょっと考えてみると面白いと思います。逆に相手に予想させない伏せ方っていうのが大事だとも思います。リーグ戦の開催が待ち遠しいです(*´ω`*)