Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

デッキ考察-ETダッキとLE+バイヴ・カハETエンテイリピート-

水曜の定期メンテナンス10:00からだとリーグ戦の結果見れないからなんかあれですね。昨日は後期の開幕を負けスタートしてしまったので今日は勝っておきたいところです。

・ETダッキ
ETダッキはみなさんもうお持ちでしょうか。僕ははじめはあんまり見向きしてなかったのですが、たまに大戦で見かけるし使ってみるかと試したらまあまあ強かったです。シンプルに反射をはるってやっぱり強いですね。将官のカード採用率ランクにもこっそり乗ってました。まずはカード性能から。
2枚制限で封迅持ち。
前列:味方の前列に反射をはり(絶対範囲)、相手の前中列のATを上げる。
反射をはりながら相手のATを上げることにより相手を一気に自滅させるっていうデザインってことでいいんですかね?長所は反射が絶対範囲で前列の配置に自由度があること、反射をはるためにAG等の条件がないことですね。(SRダッキは相対範囲でAG1.0倍以下の条件つき)短所は相手のATを上げるってところに一種の不安定さがあることではないでしょうか。例えばアンデッドやバースト等、反射で防げない攻撃をする相手にたいしてはまったく逆効果になってしまいます。
中列:ダメージ増加、二枚制限でAG18ならこの初期配置はないか。
後列:低HPの味方と自身に反射を付与。面白いギミックだと思います。ケンセイジロウシンクンの中列みたいに競り合いに強くなりそうです。
カードの性能は大雑把にこの辺で、似たような反射をはるカードとしてはSRダッキとSRアントゥがありますが、カード配置やAGの条件等と、SRアントゥに関しては特に入手難度で差別化されております。トップレアとR進化SRですからねw
さて、大戦で見かけると言いましたが僕がはじめに見かけた記憶があるのは

ETエレシュキガル ETキニチ LEポチ
ETダッキ
ETイシュタル   ETロキ
復活4ターン

みたいな形になります。多分この形ならETダッキはSRダッキでもいいと思います。とりあえず高AGで優秀なアタッカーのイシュタルと、直接攻撃以外の攻撃手段が欲しいということでアンデッド持ちのエレシュが採用、火力をあげつつ落ちてきてトランスしてもらうためにLEポチ、といった感じになるでしょうか。
デッキの仕組みとしては+キニチ-+ダッキ-ロキの3体が基本で、封迅デコイロキでAGをコントロールし、適当に攻撃して+ダッキの反射でしめるといった感じでしょうか。キニチとロキの位置はちゃんとキニチがデコイになるように置きましょう。加えて前列のATを強化してくれる仕組みがあると、相手のSRイシュタルの混乱でダッキの反射がはれない、なんてことが起きにくくなると思います。一番はダッキをAT51まで限凸してしまえばいいんですが…
似たような形でこんなのも作りました。
f:id:Nierskgalleon:20150415124234p:plain
ETエンテイリピートデッキを以前友人が使っていたのですが、それをちょっと手を加えて+ダッキと組み合わせてみました。+エンテイのAGダウンのおかげで安定して先にダッキの反射をはれます。こちらは配置の関係で+ダッキ推奨になります。

ちなみに
http://nierskgalleon.hatenablog.com/entry/2015/04/12/223720
こっちですでに紹介した
ETイシュタル
ETダッキ   ETアメノウズメ ヘスティア
エンリル   ETニンリル   LEポチ
復活4ターン
ってデッキもやってることは同じです。AGコントロールはヘスティアとアメノウズメ、ヘスティアかアメノウズメを限凸するとETダッキをヘスティアと同じAG47以上に加速出来るため、AG47からの加速でAG47から反射がはれます。せっかくETダッキは加速することが許されてるので加速志向の構築になります。残りのパーツは攻撃してくれればなんでもいいと思います。

色々試行錯誤して、この3つを僕は現在使ってます。後はETケンセイジロウシンクンの後列の神速付与を利用して、AG48からETダッキの反射をはったり、SRジョカもやろうと思えば組ませられるでしょうか。本格的に流行ったら反射のメタも考えていきたいところです。