Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

スカガレ雑記-反射は強い-

2015/4の国別戦がはじまる直前になります。国別開催までの暇な時間に適当にあれこれを。

・リーグ戦進捗
今日までで11戦が終了し、残り3戦を残すところです。div1booth1での参加で現在3位、1~2と勝ち数は同じで得失点差で大きく離されています。1位となるには勝ち数で上回る必要がありますが結構キツイ状態ですwまた5位との勝ち数差は3勝なのでまだ降格する可能性も残っています。10戦目と11戦目で気力が尽きかけてるのでちょっと個別の考察記事かいてる余裕がなさそうです。デッキを決定するので精一杯なのでご了承ください。デッキ選択の考察はまとめて後半戦結果に書く予定です。

・反射は強い
最近ETダッキの話ばっかりしてますね。実際リーグ戦でもよく見るんですよね。封迅持っててシンプルに反射はれるって冷静に考えたら強いです。元来スカガレってここまで反射っていう効果にたいしてそれなりに慎重だった気がするんですが、カードの増加によって対処法も増えるに連れて、解放されてきたって感じがします。ちょっと前までは防御といえばまずショチケツァルでしたが、時代は変わったなと。実際僕はリーグ戦の後半戦でショチケツァル抜きました。流石に使う場面がほぼ来ないと思い降板ですね。まあヒルバに関してはなによりLEポチが悪いところがありますが。たいして反射打ち消し持ちのドゥルスカが先日解放されましたが中々難しそうなカードです。

・国別戦
毎回あんまり勝てなくて困ってますね、国別戦は中々苦手です。一応事前にデッキ候補を3~4個ぐらい用意しておいたのですが、勝率5割を目標にがんばります。サラスは前回、補正の大きい天はかんばしくない結果でしたのでリベンジをはたせるかどうか。

・限凸って怖い
最近あらためて実感しましたが限凸って実に恐ろしいです。リーグ戦において限凸の差でとれる試合をひとつ落とし、7-0のテスバ結果だった試合が4-3だった試合もありました。いや本当に限凸された高係数攻撃は勝負に大いに影響を与えますね。とはいえ、限凸ってシステムがないと本当のTCGになってしまいます。カードの育成などで差がつかないとやりこみや課金の意味がなくなってしまい、ソシャゲとして難しいところが出てきてしまいますよね。僕自身としてはできる範囲で限凸は進めていますが、50レベルのカードはほとんどないですね。
リーグ戦などにおいて、カードが並ってことはほかの部分でどうにか補って対抗していきたいですね。このブログもそういった部分の一部ってことでやってます。