Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

第11回リーグ戦-後半戦結果-

第8戦目
8戦目はカード入れ換えの後になるため、また使えるカードがたくさん復活します。とりあえず相手の傾向から行けそうなデッキをチョイス。
f:id:Nierskgalleon:20150422171715j:plain
かなり部が悪い形でした。デッキチョイス以前にそもそも伏せから青ムナー出したのですが、はじめから伏せカード使うのはちょっとダメな展開だと後でおもいました。

第9戦目
前日で負けたため、一気に雲行きが怪しくなってきました。ここは出来るだけ勝っておきたいためカードの出し惜しみはしませんでした。f:id:Nierskgalleon:20150422171935j:plain
だいたいこのデッキで行けそうだなと思ってたのでいい結果が得られてひと安心。ただ、ここでもとあるミスというかよくないプレイをしていたように思います。

10戦目
この時点で自分は2位、相手は同率1位で優勝争いをしている相手になります。ここは本当に勝ちたい1戦、後の2勝よりもここで1勝する方が大事なのでカードの出し惜しみはなしです。
ミスなのかわざとなのか分かりませんが伏せカードは一枚もありません。相手のここまでのプレイと見えてるカードからスカアハポチアモン、ツィツィフェンの威光一枚指し型、アテマトマルドゥクをメタ対象に絞りデッキを考えました。この3つに手持ちの手札で全部勝てるデッキを組むのは中々苦労しましたが、全部に勝てる形を組んでいざ勝負。
f:id:Nierskgalleon:20150422172135j:plain
ここの敗戦がターニングポイントだったと思います。特に完全に勝ちにいってカード使いまくった一戦だっただけに今後の展開がかなり不安でした。しかし上手いこと前列トラル型のツィツィフェンをチョイスされたなと後から見ても思います。なんとなくこの人はスカアハは+フレイスカアハコンビで使いたがるだろうなとどこかで決めつけてて対応しなかった部分がありました。いやーお見逸れいたしましたね。上手いこと伏せカードから出した+ダッキと+ジョカをすり抜けられてしまいました。

11戦目
カードをなりふり構わず消費して負けたため正直かなりキツかったです。しかしこちらの見えている手札にたいして明らかに相手の使用可能デッキから全部に有利のつくデッキがひとつありまして、完全にそれだけ見てこちらはデッキを決めました。
f:id:Nierskgalleon:20150422172543j:plain
二枚目のLEポチになります。伏せカードの有効な切り方が出来ました。相手の読みを信じてこのラクチャルアマテラス準アタをえらんでくると想定したのが見事に決まってくれました。とはいえ限凸の力で4:3まで持って来られてますね…確かもう少し有利だった気がしますが。

12戦目
なんとか3位につけてましたが、得失点差で他のプレイヤーに結構離されてしまっているため優勝を目指すなら勝ち数で上回りたいところでした。こっちの手持ちはアテマトマルドゥクスサノオ、黒ムナー等。相手が先行なため、相手がアテマトマルドゥクを選べばとりあえずこの3つには確実に勝てる状況です。逆に他のデッキならどれかに負ける可能性が残ります。相手のプレイヤーを信じてこちらはアテマトには勝てるように組んだ、後列トラルのツィツィフェンテンプレでスカアハのところには代用としてエレシュを入れておきました。前列トラル型だとアテマト相手は勝てないのですが、後列トラル復活3ターン型だと勝てるようになってます。ですが相手は伏せカードが存分に残っていました。甘えてきてくれるのかといったところ。
f:id:Nierskgalleon:20150422173134j:plain
いや本当に微塵も甘えて来ませんでしたね。見事に西遊記がささってアマテラスのおまけ付きでした。ツィツィフェンを読まれてたかと、素直に感心させられました。正直この辺で如何に伏せカードで誤魔化すかって言うところが勝負どころなんですが、8.10.11戦目と伏せカードをバリバリ使いまくったツケが完全に回ってきてましたね。なにより一番良くないのは伏せカードを使ったのに、8.11戦目で勝てなかったところです。

13戦目
残りのカードが結構限られていて、青ムナーが完全に通りそうだったため投げました。
毎回相手が詰んでる場面が来てくれるといいのですが簡単にはいきませんね。
f:id:Nierskgalleon:20150422173517j:plain
今回のリーグ戦では詰ませられる場面が本当に少なくて、div1のプレイヤーのレベルを思い知らされましたね。他にも上手いプレイヤーはたくさんいるので、やっていけるかどうか。

14戦目
この時点でdiv1残留は確定していて2~4位争いとなってました。あまり時間をとれなかったために組める中で通りそうなものを投げました。
f:id:Nierskgalleon:20150422173723j:plain
結果は見事にやられました。正直フレイスカアハのチョイスはすごくいいタイミングで、読まれたなって思いましたね。

結果は4位で残留、ゴールドメダルは900枚ほどいただきましたが、すでにポチの限凸に使用しました。リーグ戦全体を通した総括を改めて書こうと思っています。今回はなんとかdiv1に生き残れた結果となりましたが、自分のプレイの見直し点が結構ありました。次回もまたなんとか生き残りたいです。