Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

2015年4月22日アップデート雑感-オニャンコポン-

カード修正と9弾スラヴ神話解禁、ということでアップデート行われましたね。アプデ入ってまだ一日ですが適当にカードについて触れていきます。新カードの情報掲載などはする予定はありませんのでご了承ください。

 

まずは既存カード修正組から

・ETダッキ→前列の効果範囲が絶対範囲から相対範囲化

はい、もう制裁されましたが前列で反射2ターン持ちならこの程度の制約は妥当か。ダッキを真ん中におけばいいだけなんでほとんど影響はないか。ただちょっと前に紹介したETエンテイリピートデッキは絶対範囲じゃないとダメなデッキだったので個人的には残念です。

 

・ETセイオウボ→神速込みAG55→57

キニチと同速です。フレイを抜けろっていうのは良さそうですが、逆に速すぎてデコイが置きにくいか、キニチを前においておけば大丈夫ですかね。単純な神速デコイとしてはどうですかね、適当に置いておくならばキニチのほうが優秀かと思います。

 

・LEクーフーリン&スカアハ→色々と強化

詳細は公式のカード修正情報のほうから。中列の自己特技ターン2ターン短縮+威光一枚+1ターン経過によって威光一枚で2ターン目に特技発動が可能になります。後列でも、相手のプラス効果打消しの後に自己バフが入るようになったため勝手に落ちてきて特技を狙ってもらう等もできます。個人的注目株ですね、とっておいてよかったです。

 

・LEタルウィ&ザリチュ→前列攻撃強化

全体攻撃になりバーストの条件も緩和、僕はタルザリ持ってないので使用感はわかりませんが、結構良さそうに思います。

 

後は9弾のカードについていくつか、まだまだ把握してないカードも多いですがとりあえず思いつくものを。

 

・ウートレニャヤ

緑のUC進化SRです。4コストでAG25の神速と光壁持ち、行動は耐久寄りの構成になってます。神速込みAG55でデコイをこなしつつ結構耐久を底上げできそうなので使い勝手が良さそうです。

 

・ゾリャー

赤のR進化SRで5コストです。特技が3ターン発動で赤のユニットにバフをしながら特技の発動ターンを1ターン短縮。赤威光パーツとしてかなりの有望株ではないでしょうか、前列の攻撃も結構面白そうです。イラストも凛々しくて個人的に好きです。

 

・ベロヴォーグ

今回から追加された新規レアリティURのうちの一枚です。緑の7コスト。まず能力のうちのひとつ繁詠・緑。今回から追加された能力で1ターン目の開始時に周囲の味方のHP最大値を増加させます。つまり必殺技の緑の旋律みたいなものです。緑限定とはいえカードが単体で緑の旋律を発動させるってまず強いですよね。また各々行動も良さそうで、特に中列の行動は、味方の前列にヒールバリア2ターン付与、さらに敵と味方の前列にステータス変化無効付与となってます。無条件でヒルバ2ターンに加えて自身でステータス変化無効でフタまで出来る、普通に強そうです。クーフーリン&スカアハやドゥルガー&スカンダの強化も相まって緑単が流行っていきそうですね。

 

・オニャンコポン

今回追加された二枚目のURです。まず名前がふざけてますよね、オニャンコポン。実際に西アフリカのほうの天空神だそうです、オニャンコポン。神話には別に詳しくないですが、天空って聞くと某遊戯王オシリスの天空竜って感じですね。

愉快な名前をしてますが、カードの性能はとてもそんな可愛げのあるものではなさそうです。まず自身が9コストなのですが、HPがまさかの300でさらに守命と恒浄持ち、まず行動することを防げません。そして三つ目の能力が威神3、今回追加の新能力ですが、自身の特技ゲージを3短縮します。自身の特技が3ターンなため威光カードなしで特技が1ターン目から発動できます。そして発動する特技の効果が

「敵全体にかかっている効果を打ち消し、敵全体のマスにAT×0.6ダメージを与える効果(1ターン)のフィールドステータスを付与する(3ターン)」となってます。

つまりどういうことかというと、ほぼ行動が防げずAG13から全体打ち消しをして、全体52ダメージ、さらに2ターン目と3ターン目の開始に全体52ダメージを与える、って現象が発生いたします。

まあ強いですねw逃げ道としては、このフィールド効果によるダメージは特別変わった仕様などではなく普通のダメージと同じ判定なので、たとえば2ターン反射や2ターンヒールバリア等+ステータス変化無効をあわせれば防げたりはします。全体打ち消しが入るためステータス変化無効がないと守れず、フィールド効果はターンのはじめに発動するためヒルバ、反射は2ターン効果のあるものでないと完璧にシャットアウトはできません。多分禊祓を一つか二つ積んだ方が簡単な対策だと個人的には思います。

このカードが厄介なのはリーグ戦でもすこぶる強そうなところです。リーグ戦ではカード枚数の少ないデッキっていうのは基本的に有効で、しかもオニャンコポンは単色になるとはいえ結構組みやすそうです。とっても悪さしそう、引けないかな~

 

ほかにも、明らかに係数がおかしいベルーンや各行動が強そうなダジヴォーグなど粒ぞろいな感じがしますね。