Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

リーグ戦環境考察(2015年4月)

リーグ戦でよく見るデッキ(2015/3環境) - Nierのスカガレブログ

前回の考察はこちら、ET8弾追加でいくらかの変化は見られたでしょうか。例によって超私的な見解になります。今回は他のboothをあんまり眺められなかったので本当に参考になるようなデータになるか怪しいですのでご了承ください。

 

・環境全体

特に激変したりってことはなかったように思います。例えばアテマトマルドゥクなんかは大戦環境だとかなり減ってきたように思いますが、リーグ戦では相変わらず高い採用率でした。ETジョカ黒単などの新テンプレなども多少見ました。このデッキに関してはLEアリアンロッドとETジョカの入手難度の関係である程度はおとなしかった感はあります。

 

・ナタタイシとETナタタイシ

前回のリーグ戦環境では入れてない人はまだいたように思いますが、今回は大体の人がSRナタタイシを採用していたかと思います。カード自体がまず優秀なのですが特に後列行動、AG48からの単体AGダウンがヘスティア等相手の起点潰しとしていい仕事をすると思います。僕もかなりお世話になったし相手の手札にコイツ見えてるだけでヘスティア起点のデッキをすごく投げずらくてりーグ戦で苦労しました。後列ナタタイシ後列ETエンリルをあわせたアマテラスのテンプレもありましたね。

またETナタタイシもそれなりに採用されてました。中列の高ATサーチ攻撃&ステータス変化無効がLEポチやその他ワントップに結構有効だったりします。加えて全部の列で攻撃してくれるのでかなり使い勝手のいいアタッカーです。まず採用してもいいレベルではないでしょうか。5弾のSRヴァハと緑のアタッカーのポジション争いをしそうです。

 

・ETダッキ

4月22日の修正でさっそく前列の範囲を絶対範囲から相対範囲にされたこのカード。AGの条件なしで反射2ターンはまず強いですね、国別戦でも結構見た記憶があります。ここで、ではなぜSRダッキではないのかってお話があります。それは単純でSRダッキは反射の条件の関係から加速ができず、なおかつ素のAGが14なためです。素のAGが14っていうとETマルドゥクに勝てないってところがかなり具合悪いんですよね。ETダッキは18なので加速なしでもETマルドゥクより先んじて反射をはれます。また多少の加速でETアマテラスも抜けますね。この辺のステータス変化無効付与の手段が増加している昨今、加速の出来ない防衛手段はキツイかなと感じました。加速出来ないって点でショチケツァルも難しいかなと思います。僕はリーグ戦のカード交換時にショチを使わないと思い抜いてしまいましたね。ショチへの対抗手段の増加により、リーグ戦前半戦で使いたい場面が来ないなって見限りました。緑単のETムナーにショチをあわせるのは面白いなって思ったぐらいですかね。

 

・ニンフルサグ型エンテイサタルシ

みなさんご存知でしょうかこのデッキ。後列ニンフルサグの高ATサーチからの単体AGバフにより、AG49からの加速からサタルシを発動し、さらに前列のエンテイシンノウとヘキカゲンクンのバースト&ステータス変化無効のコンボを決めるっていう仕組みのデッキです。このAG49スタートっていうのが中々曲者で、加速の起点として結構なものなんですよね。パーツの互換性もまあまあ悪いってほどでもないため結構採用されてました。デッキパーツ全部がうまく組み合わさってて中々美しいデッキです。

 

・ETスサノオを採用する際のETクシナダヒメの有無

ETスサノオは本当に優秀で、リーグ戦ではこれからもレギュラーとして採用していくと思います。問題はバフ役のクシナダヒメを入れるか、ヘキカゲンクンで代用するかどうかって点なんですよね。この一枚を妥協して他に入れたいカードっていくらでもあります。ですが微妙なバフ値の分を考えると必要な気もしてくる、すごく微妙なカードなんですよね。一回実験として抜いてやってみようと思いました。環境考察からはちょっと外れた内容でした。

 

・カード複数枚登録に関するあれこれ

今回同ブースでETアリアンの二枚登録に遭遇しました。ジョカとあわせたりチャルチとあわせたりで使いこなしててうまいなって思いました。昨今の環境で耐久組もうと思ったらETアリアンはまず欲しいですし、僕も試してみようかなと思いました。

二枚登録っていい面もあるんですけどリスクもあって、単純にカードの選択肢が一枚減ります。もちろんいいタイミングでその伏せカードを使えればリスクに見合ったリターンが得られます。一番まずいパターンは重複登録したカードを使えなかった場合です。試合展開によって出せないこともあるかと思います。実際今回のリーグ戦で僕はやらかしまして、ヘスティアの二枚目を伏せていたんですがそもそもヘスティアをほとんど使わないというか使えないというか、そんな展開だったおかげで完全に一枚伏せカード枠を無駄にしてしまいました。僕のプレイングの問題もあるんですけど、上記で紹介したSRナタタイシとニンフルサグがどうしてもちらついてヘスティアを使っていけませんでした。

環境によってカードの評価は変わっていきます。それは二枚登録するカードも同様で、うまく適応していかなければならないなと痛感しました。加えてクールタイムの短いRのカードの二枚登録もちょっと議論の余地がありそうですかね。ちなみにLEポチの二枚登録は相変わらず強力でした。実際に試しましたが好感触です。

 

9弾のカードも中々優秀なものが散見しています。次回の12回リーグ戦でもなんとか渡り合っていきたいところなんでとっとと新カードそろえたいです。