Nierのスカガレブログ

リーグ戦、国家対戦の内容をメインに、ちょこちょこ書いていこうと思っています。階級:准将 リーグ戦:div1~2

スカガレ雑記-オニャンコポンに立ち向かう-

みなさんオニャンコポン引けましたか。僕はそもそもゴルチケあまり回してないので当然持ってません。もう一方のURベロヴォーグもかなり強いんですが、やはり注目の集まるのはオニャンコポンになるでしょうか。持ってないからには立ち向かうしかない、ということでちょっとでもオニャンコポンに抵抗する手段を考えたいです。

まずオニャンコポンとオニャンコポン入りデッキの特徴から考えてみたいと思います。

・自身が無色ゆえデッキの組み合わせは多い
・自身が9コストなため、デッキの枚数が少なくなりやすい
・特技の発動を基本的に狙うため単色デッキ
・ETムナーの特技と、効果面AG面ともにかみ合っていて一緒に入ってることが比較的多い
・ETムナー用か禊祓対策に威光一枚挿しの構成が多い
とりあえずこんな感じでしょうか、僕はオニャンコポンは無色である点が本当に優秀だと思ってます。さて、ここからはいよいよオニャンコポンに抵抗する手段について考えて見ます。

・オニャンコポンを諦める
抵抗するって話なのにいきなりなんだって話ですが、大戦環境なら全体で勝てればポイントは増えます。オニャンコポンは流石にまだ取得率がある程度低いので、他に勝てるならいいのかなとも思います。あとはオニャンコポン持ちとマッチしたら参戦する時間帯ずらしたりとか、参戦国を変えたりして誤魔化しましょう。アリーナトーナメントなどで出てきたらもちろん避けられませんが。

・W禊祓
オニャンコポンはまず、自身の特技を起点にして相手に全体ダメージを与えてリードをとってきます。その起点である特技の発動を邪魔するってことで禊祓を採用したいところです。上記の特徴に書いたように、オニャンコポンデッキは威光一枚挿しが主流なので、1ターン目の特技発動を阻止するためにはWの禊祓が求められます。現実的な組み合わせとしてはアマテラス&アールマティやアマテラス&バイヴ・カハ、などになるでしょうか。また相手の威光カード及びオニャンコポンの行動よりも後に禊祓を差し込めれば、一枚の禊祓でも相手の威光ゲージを1ターン遅らせることができます。オニャンコポンのAGが13で、AG13以下の禊祓持ちカードはETアナヒーター、グレモリー、ルシファー、ETルシファーになるでしょうか。問題は残りの構成で如何に相手を倒すかってところですね。僕はアマテラス&アールマティに各種アタッカーつんで色々試してます。デッキ例としては

前     中      後
イシュタル ETナタタイシ アールマティ
ETポチ   アマテラス  ETエレシュキガル

復活の祈り3or4ターン

これを使えばオニャンコポンに勝てるかというと、まあ絶対に勝てるわけではもちろんないですが。

・オニャンコポンの特技を効かない状態にする
オニャンコポンの特技は、全体打ち消しからの全体ダメージフィールド展開になります。この組み合わせがかなり厄介で2ターン目の開始時にフィールドのダメージ判定があるところがとても強いです。簡単にこれが効かない状態にする手段は、もうトランスと護神しかないですね。そしてこのふたつを組み合わせた代表的なデッキがアヤダッキ威光になります。1ターン目にクーフーリンの護神とアヤによるダッキのトランス化、そして2ターン目に相手にトランスを押し付けることで結構オニャンコポンに強いようです。実際に5区の将官ではアヤダッキ威光がカード追加直後に流行った時期がありました。
ただ、僕はアヤダッキ威光が個人的に好きじゃなくて、ちょっと違う構成で似たようなことが出来ないかなと以下のようなデッキ使ってます。

前 中    後
クーフーリン  LEポチ  ETジョカ
ETキニチ    ロキ    ヌウト
6ターン裁き

俗にいう、ポチクーフー裁きって奴ですね。ロキとキニチまでは固定枠として、残りの自由枠にはETジョカを採用しました。理由としては、デッキ枚数が比較的少ないオニャンコポン相手には、ETジョカの後列のトランス付与が効果的だと思ったからです。ヌウトの即死も役立ってくれる場面もありそうだと採用してますが、即死はそこまで信用できないかもしれません。オニャンコポンが守命持ちであり、復活の祈りで持ち直されてしまいがちですからね。HPの高いETジョカが落ちるか、LEポチが死ぬ4ターン目までの間に如何にトランス付与を相手にばら撒けるかってところが焦点になってます。
とはいえ、ポチクーフーを採用した一番の理由はアヤダッキにも勝てるからです。オニャンコポン相手でも構成次第で、勝ったり負けたりって感じです。
またトランスや護神以外だと、もう一方のURのベロヴォーグの中列も比較的有効かと思いますヒールバリア2ターン&ステータス変化無効が見事にオニャンコポンの特技をシャットアウトしてくれるのではないでしょうか。またベロヴォーグの能力の繁詠・緑によるHP増加もいい感じだと思います。

メジャーな対策としてはこの辺かと思います。他にも9弾の素引きSRダジヴォーグ等をバフしまくり、毎ターン自陣を大幅に回復するとかもいけるような気がします。毎ターン大ダメージを食らうため、こちらは毎ターン回復して対抗するってことです。実際には持ってないため試してないのですが、ダジヴォーグが最近すごく流行っているので多分いけるんじゃないでしょうか。ご意見頂けたら嬉しいです。
しかし、現在のオニャンコポンデッキは上記の弱点を補える構成が研究されています。オニャンコポンは無色ゆえにいくらでもデッキの組み方があります。そのため明確にメタをはるってかなり難しいと思います。W禊祓も、威光を2積みされたら通用しませんからね。しかし5区の上位将官の環境変化は本当にめまぐるしくて、見てて面白いですね。明日のメンテナンスにより5区6区の参戦方式が所属国家ごとになるそうですが、どうなるか楽しみです。最後にオニャンコポンに勝てるよ!ってデッキありましたら是非教えてください。よろしければブログの方でも紹介したいと思います。